おつまみ合奏部!

酒と肴と雪が織り成すハーモニー

業務スーパー鶏屋さんのハーブウインナー

ウインナー呑みって最高。近所のスーパーで買えて種類が多く選ぶ楽しさがある。 「家に帰るまでが遠足」と言うのなら「スーパーのウインナー選びから飲みが始まってる」と言いたい。 業務スーパー鶏屋さんのハーブウインナー 黄色で上に書いてあるのは“マイ…

四季に追い付けない紅しょうが狂

1週間あっという間だよね~とかじゃないレベルで 知らないうちに夏から秋になっていた。気持ちに余裕がなくても食べること・寝ることだけには全力だ。紅しょうがの在庫管理も怠った事はない。 着色料とかなんとかは気にしない 赤は女性の魅力を引き出す色と…

サイドメニューという名の主役

モスバーガーのオニオンフライ マクドナルドのチキンマックナゲット甲乙つけ難いけどやっぱりオニオンフライが私の中で ファストフードのサイドメニューでNo.1。いや、モスチキンも好きだな 深夜食堂2巻で、オニオンフライの回がある。 レモンを絞って 塩コ…

ごっすんごっすんごすんくぎ!

衝撃的だった曲 今までで衝撃的だった曲は何だろう?それは、歌い手の歌唱力か 歌のコンセプト キャッチーなフレーズ歌の魅力は何かで測れない“SOMETHING”で出来ている。 それは人それぞれで、その解釈を肴に飲むのは最高だ。小学生の時に宇多田ヒカルを聴い…

ポテトサラダにソース

いろんなソースがあるが、今日はあのワンちゃんマークに代表されるあのソース類のお話。 合奏部らしい、合わせることで魅力的になるお話。 皆さんは何にソースかけますか? お好み焼きのルーツ 京都祇園の壹銭洋食(ちょっとした秘宝館)目玉焼き、たこ焼き、…

休部日と天下一品こってり

明日もお待ちしてます。これを聞いて“てんいち”天下一品を思い出す人は 私と飲もう。 「お客様を待たせてはいけない。しかし、お客様に待たれる店でなければならない。 "正しい努力"を重ねれば、必ず、"お客様に待たれる店"になる。」 あれから40余年、木村…

甘じょっぱいかぼちゃのきんぴら

東北の秋は早く来る。そして短い。 お盆が過ぎたらもう秋だ。トレンチコートを着るタイミングを逃してすぐダウンジャケット。 京都に来て初めての夏は記憶がない。38℃なんて数字見たことなかった。オレンジじゃなくて真っ赤っかな天気予報のお日様が怖い。今…

8月の部長まとめ

8月の部長は自分の“強み弱み”を聞かれる機会があった。 ツヨミヨワミ、、、こんな歳にもなって恥ずかしいけど、うまいこと答えられなかった。 家に帰って猛省しながら、たくさんの部員と飲んだことは言うまでもない。 後から後からどんどん“強み弱み”、出て…

部長、あつ森はじめたってよ

「丁寧な暮らし」「スローライフ」とは程遠い暮らしをしている 季節の花や生き物を発見して、写真を撮ったり誰かと共有する 家の周りの雑草を取り、新しい植物を植える 自分の家の収納スペースを考えスマートに断舎離する あるものでアイディアを練り、生活…

メロンの有難味

“豊潤”という単語を聞くと思い出すのは 師匠の自宅レッスンで弾かせてもらうシゲルカワイのピアノ 中学生の時に江戸川のホールで弾いたスタインウェイのピアノ。 “芳醇”という単語を聞くと思い出すのがメロンだ。 昔はメロンが嫌いだった。だって美味しすぎ…

スーパーの惣菜コーナーに集う民

肉、魚が新鮮 私の好きなガリガリ君のコーラ味が置いてある 食パン牛乳が安い 駐車場が広い 店員さんの感じがいい スーパーへの熱いこだわりがきっとそれぞれある 本日の部員「スーパーの惣菜」 惣菜は手抜きか? いや、惣菜はイベントだ。 昼夜問わず。 惣…

休部日と台湾まぜそば直太朗

“並”ではなく“大”を頼めばよかった。心の中でつぶやいて店を出た部長32歳の夏。 キラメキノトリ 京都伏見横大路店 | キラメキノ未来株式会社の『台湾まぜそば直太郎』。様々な具材ともちもち麺、豊富な味変アイテムの大合奏。その中毒性のある旨辛ハーモニー…

部長はわさび味がお好き

柿の種のピーナッツの割合についてたまに話題になるが、 今日の部活は亀田の柿の種わさび味についてよ。 https://www.kamedaseika.co.jp/cs/?p=item.itemDetail&itemId=1026 もう他の味には戻れない(かもしれない) 亀田の柿の種は、米菓売上1位の大大大ベス…

勝たんしか堅あげポテト

部長には甥っ子姪っ子がいる。 あのちーさいパックのりんごジュースと一緒に あのちーさい手と口で一生懸命パリパリ...パリパリ 『パリパリおいしーね』 『ネー!』私は母のみぞ知る、ポテチの秘密の隠し場所を当てるのが得意だった。手軽に買える大人になっ…

から揚げの天才と甘い玉子焼き

鶏の唐揚げと玉子焼きの好みは聞いていて面白い。 もも肉?むね肉?、しょっぱい?甘い?合わせる酒もぜひ聞いてみたい。 今日の部員はテリー伊藤大社長監修「から揚げの天才」 https://karaagenotensai.com/そして“一番のやつ”で優勝していくことにするわね…

休部日とチョコチップメロンパンの美味しいリベイク

食いしん坊は“大きな”に弱い。 小さい頃から「食い意地が張ってるね〜」と母から言われていた。 「くいいじ」の意味なんて当時は分からなかったけど、母とスーパーに行ったらこれを買ってもらっていた。 ヤマザキ 大きなチョコチップメロンパン 人それそれの…

土手のエスプリー明太子チーズもんじゃー

部長家は週に一度、ホットプレートでもんじゃ焼きパーティーを開催している。 ちまちまと、はがし(ヘラ)で押し付けてこんがりした所を口に運ぶ、熱い!美味い!すかさず酒を流し込む。今日の部員は色彩豊かでリズミカルな「明太チーズもんじゃ」 部長による…

観る肴ーモッパン系YouTubeー

モッパン系YouTubeを肴にストロング系を飲むのが好き。新たな部員(酒と肴)を見つけたり自分が食べた気分になって満足する。時には過激な飯テロを食らう。 今日は麒麟特製グレープサワーと一緒に、部長おすすめモッパン系YouTuberを3人紹介したいの。 モッパ…

大人のじゃがりこーわさび醤油味ー

『限定じゃなかったのね・・本当に良かった』 出会いは2020年9月。彼をコンビニで見かける度に急いでカゴに入れていた。その当時はいつ彼が居なくなるかという不安を抱えていたから。。 今日の部員はピリリと軽やかに我々を支えるリズム体(リズムたい)、大人…