おつまみ合奏部!

酒と肴と雪が織り成すハーモニー

土手のエスプリー明太子チーズもんじゃー

部長家は週に一度、ホットプレートでもんじゃ焼きパーティーを開催している。
ちまちまと、はがし(ヘラ)で押し付けてこんがりした所を口に運ぶ、熱い!美味い!すかさず酒を流し込む。

今日の部員は色彩豊かでリズミカルな「明太チーズもんじゃ」
f:id:yuki-sake-sakana:20210821124651j:plain

部長によるガサツクッキング−明太チーズもんじゃ編−

具材

○キャベツと玉ねぎ粗みじん切り 各150㌘
○明太子ひと腹
○お好みでベビースター、天かす、桜えび、紅生姜、コーン

出汁

○水250〜300ml程度
○和風顆粒だし小さじ2
ウスターソース大さじ1
○粉末昆布茶小さじ1
○小麦粉または米粉20〜30㌘

仕上げトッピング

○お好みでピザ用チーズ、粉チーズ、青のり、かつおぶし、マヨネーズ

①具材と出汁をボウルにわっさーと入れる。そしてまぜまぜ。
②汁達は残して具材を熱した鉄板へお連れして、野菜がしんなりするまで炒める。焦げないように!
③もんじゃといえば“土手”ドーナツ状でも額縁のようでも良い。とにかく土手を作る。
④汁を土手へお連れして沸騰したら、具とまぜまぜ。
⑤粘り気が得てきたら平たく整えて、仕上げトッピングをお好きなように。

f:id:yuki-sake-sakana:20210821140346j:plain
お好みのお酒は必須です

この分量の半分でフライパンでもんじゃもおすすめ。
具材としてイカや餅なども。部長は大好物の紅生姜は多めに入れている。
分量は適当でも美味しくできるもんじゃ。
ぜひ自分好みの具材や量に自由にアレンジしてほしい。

土手は東京下町のエスプリ

・昔の縁のない鉄板は土手を作る必要があった(うま味脱走事件)
・複数のメニューを大きな鉄板で焼く際に汁がこぼれないように(全部もんじゃ味事件)
こんな事件が起きない今でも土手を作るのはなぜか。

「だって土手作るの楽しいもの。」
あの作業をする時間、もんじゃの土手が決壊して笑い合う瞬間。楽しいじゃない。
この童心に帰るような光景だけで酒が進む。
難しいことは必要ない。

f:id:yuki-sake-sakana:20210821143522j:plain
お店のおねいさんがアンパンマンにしてくれた去年のもんじゃ


「まだ結婚出来ない男」の第9話にもんじゃが登場してるの。
まだ結婚できない男 第9回 2019年12月3日(火)放送 偏屈男が素直になって悪いか!! - フジテレビ