おつまみ合奏部!

酒と肴と雪が織り成すハーモニー

ポテトサラダにソース

いろんなソースがあるが、今日はあのワンちゃんマークに代表されるあのソース類のお話。
合奏部らしい、合わせることで魅力的になるお話。
皆さんは何にソースかけますか?

f:id:yuki-sake-sakana:20210901103854j:plain
お好み焼きのルーツ 京都祇園の壹銭洋食(ちょっとした秘宝館)

目玉焼き、たこ焼き、お好み焼き、とんかつ、カキエビアジ、、のフライ
そしてポテトサラダだ。
f:id:yuki-sake-sakana:20210831130830j:plain

あこがれのポテトサラダにソース

塩谷哲さんの「あこがれのリオデジャネイロ」って曲をご存知だろうか。いい曲なの。
最近はポテトサラダにソースは驚かれなくなったように感じている。
数年前の□ン□ンショーで“青森県はポテトサラダにソース”で驚かれていた記憶がある。
青森の両親ももちろんソースをかけて食べていた。マヨネーズやドレッシング類は一切かけずに食べるのが好きだった当時は、どんな味なんだろう、きっと大人の作法なんだろうと黙ってみていた。

やっとソースをかけたのは30歳過ぎたあたり。
あれは危険なお作法。ポテサラにソースをかける時は必ずもりもりご飯かもりもりビールを用意すること。
さもないと脳内メーカーのように「ビールビールビールご飯ご飯ご飯」で頭は支配されてその後のパフォーマンスに影響する。まだ試したことがない方はぜひ準備を整えて試して欲しいの。

ソースは甘さ辛さやとろみ様々な種類がある。どのタイプもポテサラは受け止めてくれる。
部長が以前コーラスとしてご一緒した歌手の方のようだ。

ステージとか創作ってさ、周りの人と作り上げることが大事だからさ
偉そうにしてる場合じゃないよね!

とニコニコして話していた。彼が現場に来ると一気に華やかになりみんなが喜び笑顔になる、そんな人だった。
新しいおもちゃやゲームをもらった少年のようにキラキラした目で毎ステージ歌っていた。

だいたいの目安でしかないけど家庭に常備しているのは
東は甘さやとろみがちょうどいい中濃ソース
西は香辛料のスパイシーさがいいウスターソースが多いみたい。

ポテトサラダの具

写真のポテトサラダは簡単。ミックスベジタブルに焼いたベーコン、味付けはコンソメ・塩コショウ・レモン汁・マヨネーズ。お子さま感が出る簡単かわいいレシピ。

王道の玉ねぎ・にんじん・きゅうり・ハム
アンチョビや塩辛にクリームチーズ
固ゆでや半熟の玉子、豆やナッツ
しらす、ツナ、タコ

初めて明太子をポテトサラダに入れた人は今すぐ手を挙げて下さい。感謝したい。

ポテサラにソースの可能性

ソースにケチャップ、ラー油、タバスコ
具、ソースの種類、ソース+αで星の数ほど楽しめる。

マカロニサラダにソースもそれはそれはギルティなお味。
この世のポテトサラダ・メロンパン・鶏のから揚げ・駄菓子・ヨーグルトをいかにたくさん食べられるかという私の人生の中の課題にある。
f:id:yuki-sake-sakana:20210831130822j:plain