おつまみ合奏部!

酒と肴と雪が織り成すハーモニー

サイドメニューという名の主役

モスバーガーのオニオンフライ
マクドナルドのチキンマックナゲット

甲乙つけ難いけどやっぱりオニオンフライが私の中で
ファストフードのサイドメニューでNo.1。

いや、モスチキンも好きだな
f:id:yuki-sake-sakana:20210917202337j:plain

深夜食堂2巻で、オニオンフライの回がある。
レモンを絞って
塩コショウで
ケチャップにマスタード
ソース
マヨネーズ
更に玉子でとじる

まだまだそんな玄人にはなれそうにないが憧れている。

玉ねぎを切ってはがして
必要があったら薄い膜?もはがして
白い粉をまぶして衣にくぐらせて揚げる

私の中で作ってみたら有り難みを感じずにはいられない食べ物の1つがオニオンフライだ。
それとマカロン、コロッケ。

工程が多い・細かい料理もエネルギーが要るけど、シンプルな工程なのに美味しく作るには難しいペペロンチーノなんかもいるから料理っておもしろい。

f:id:yuki-sake-sakana:20210917203502j:plain
今日のオニオンフライは副部長の太郎さんが単車に乗って買ってきてくれた。ターローイーツだ。
帰りの道で20キロくらいで走っている様子のおかしい車の後ろについてしまったらしい。
思ったより帰りが遅くなりせっかくの出来立てが冷めてしまったとぼやいていた。
   
f:id:yuki-sake-sakana:20210917205148j:plain

料理には食べる人が知らない物語がある。
それを肴に飲み食べるのもいい。

今週もお疲れさま。