おつまみ合奏部!

酒と肴と雪が織り成すハーモニー

スーパーの惣菜コーナーに集う民

肉、魚が新鮮
私の好きなガリガリ君のコーラ味が置いてある
食パン牛乳が安い
駐車場が広い
店員さんの感じがいい
スーパーへの熱いこだわりがきっとそれぞれある

本日の部員「スーパーの惣菜」

f:id:yuki-sake-sakana:20210826201306j:plain

惣菜は手抜きか?
いや、惣菜はイベントだ。
昼夜問わず。
惣菜を物色している人たちを見ているとおもしろい。

日曜日、手を後ろで組んだお父さん。
一つひとつじっくりと、まるで美術館で作品を見ているようだ。
そうしていると奥さんが惣菜コーナーへお父さんを迎えに来る。

マスクの下で「あげもんばっかりやな・・・」と呟くおばあちゃん

指を指して彼氏とそれぞれの惣菜についてコメントしていくお姉さん。

頬に手を当てながらお弁当を物色するご婦人
一度カゴに入れて、戻して違う惣菜をカゴに入れて
また戻して新しく出てきた揚げたてをカゴに入れて

値引きシールを貼っていく店員さんに熱い視線を送る私達
私も「これ安くなる?」って聞ける勇気がほしい

ひな祭り
こどもの日
お盆
クリスマス
急な中華フェア

私達の生活に彩りを与えてくれる。
食べたいものを選びたい食べたい
食への真摯な姿が惣菜コーナーにある。


f:id:yuki-sake-sakana:20210826201154j:plain

豆腐ハンバーグは枝豆とひじきを入れると美味しいこと
関西には紅生姜の天ぷらがあること
チキンは骨付きが美味しいこと
いつ行ってもわくわくさんになれる

やっぱり惣菜コーナーはミュージアム要素がある。