おつまみ合奏部!

酒と肴と雪が織り成すハーモニー

ごっすんごっすんごすんくぎ!

衝撃的だった曲

今までで衝撃的だった曲は何だろう?

それは、歌い手の歌唱力か
歌のコンセプト
キャッチーなフレーズ

歌の魅力は何かで測れない“SOMETHING”で出来ている。
それは人それぞれで、その解釈を肴に飲むのは最高だ。

小学生の時に宇多田ヒカルを聴いた衝撃も忘れられない。
モーニング娘。飯田圭織の「ねえ笑って」の衝撃も。

部長のここ何年かでの1番はこれだ。

www.youtube.com

その界隈(どの)で仕事をしていた時のライブで仲間がこれを歌ったのが出会い。
強烈な曲調と歌詞、それをかわいい声で歌ってる
このカワイイ×狂気が中毒性を生み出している。これが電波ソングというものかとカルチャーショックだった。



そして女王蜂。彼らの名前は知っていたがこれまで聴いてこなかった。
この動画が私のファースト女王蜂。

www.youtube.com

アヴちゃんの可愛すぎるルックスとファッションセンスにまず驚いたが
イントロの、、スキャットと言ったらいいのか、その声が素晴らしくて目眩がした。
もちろん火炎も聴いてひっくり返った。

www.youtube.com

女王蜂で好きな曲はこれも!

www.youtube.com
ほんのり日本の歌謡曲を思わせる、歌詞のノリが好きで、なぜか美空ひばりさんのお祭りマンボを思い出す。
歌は詩であり、詩は歌であるだ。誰の言葉だったかなあ。

狂っている?わかっている 催眠術(Hypnotize)より


星の数ほど曲があって、まだ知らない曲まだ弾いていない曲が山ほどあって
こりゃ大変だと思いながら、今日は1日ぼーっとしていた。