おつまみ合奏部!

酒と肴と雪が織り成すハーモニー

休部日とチョコチップメロンパンの美味しいリベイク

食いしん坊は“大きな”に弱い。
小さい頃から「食い意地が張ってるね〜」と母から言われていた。
「くいいじ」の意味なんて当時は分からなかったけど、母とスーパーに行ったらこれを買ってもらっていた。

f:id:yuki-sake-sakana:20210822103333j:plain
ヤマザキ 大きなチョコチップメロンパン

人それそれのリベイク

デリバリーのピザやカントリーマアム、アップルパイなどリベイクという和製英語を聞くようになる前から、人にはこだわりの“温め直し”があったような気がする。音楽院時代から親友は、コンビニで必ず「メロンパン温めてください!」とお願いしていた。水分が抜けてカチコチになって渡された時は2人で爆笑した。

f:id:yuki-sake-sakana:20210822110836j:plain
チョコチップたっぷり。

部長のいつものチョコチップメロンパンのリベイク方法

①トースターを200℃で3分に設定してスタート!
②メロンパンを袋から出し、電子レンジで600W20秒加熱
③ほどよく予熱されたトースターに入れる
④メロンパンから目を離さず、チョコがふつふつしてくるのを見守る
⑤焼き目が付き始めたら3秒数える
⑥とろけたチョコが熱いので気をつけて取り出す

f:id:yuki-sake-sakana:20210822110943j:plain
リベイク直後。本当にチョコが熱いので気をつけてね

出来立てはほかほかふわふわ、チョコはとろとろ。数分経つと、表面の砂糖が固まりカリカリになるのが◎
音楽同様、これは時間芸術。
チョコチップの入ってないメロンパンも時間を調整しながらやってみてね。

メロンじゃないけどメロンパン

青森のばーちゃんのとこの田んぼ仕事の休憩中には山盛りの菓子パンや近所の食堂のお持ち帰りカツ丼。私はいつもメロンパンを喜んで食べていた。
「なしてメロンの味がしないのにメロンパンって言うんだ」
「形がメロンみたいだから?」
ひび割れた様子がマスクメロンの様だから、メレンゲパンという名前からきている等諸説あるみたいだけど、メロンの味がしないのにメロンパンという名前について文句を言っている人は見たことがない。
むしろ多くの人に愛されている。
もちろんメロン果汁入のハイカラメロンパンも最高だ。
f:id:yuki-sake-sakana:20210822111135j:plain

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[菓子パン] | 大きなチョコチップメロンパン