おつまみ合奏部!

酒と肴と雪が織り成すハーモニー

甘じょっぱいかぼちゃのきんぴら

東北の秋は早く来る。そして短い。
お盆が過ぎたらもう秋だ。トレンチコートを着るタイミングを逃してすぐダウンジャケット。
京都に来て初めての夏は記憶がない。38℃なんて数字見たことなかった。オレンジじゃなくて真っ赤っかな天気予報のお日様が怖い。

今日の部員は青森から来た小顔な「かぼちゃ」

f:id:yuki-sake-sakana:20210824105640j:plain

甘じょっぱいかぼちゃのきんぴら

かぼちゃと醤油の、いわゆる“あまじょっぱい”組み合わせでパート練習してもらう。
特別講師にお迎えしたのは
かぼちゃで簡単おつまみ!『かぼちゃのきんぴら』のレシピ | ビール女子

f:id:yuki-sake-sakana:20210824105612j:plain
余りがちな黒ごまが久しぶりの部活に歓喜の声あげていた

ごま油と醤油、かぼちゃの甘みでコクのある良い合奏になった。
先生によると黒系ビールに合うみたい。

f:id:yuki-sake-sakana:20210823172936j:plain
秋らしい常備菜


絵の上手な友人がかぼちゃを調理しようとして、腕まで切って大怪我したことがあった。
大きさや状態にもよるがラップに包んで電子レンジで2〜3分加熱すると切りやすい。

9月も安全によい部活を。